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書籍プログラミングWideStudio -オープンソース、マルチブラットフォーム対応統合開発環境-』目次詳細

書籍には大雑把な目次しかないので作ってみました。印刷するなどして使って下さい

第1部 WideStudio入門
     
第1章 WideStudioとは
     
1.1 WideStudioとは  ...  13
1.2 マルチエンコーディング  ...  15
1.3 オープンソースライセンス  ...  17
     
第2章 統合開発環境――アプリケーションビルダ
     
2.1 本章を読み進める前に  ...  19
     
2.2 アプリケーションビルダの外観  ...  20
2.2.1 メニューバー  ...  21
2.2.2 ツールバー  ...  21
2.2.3 インスペクタ  ...  22
2.2.4 ファイルツリー  ...  23
2.2.5 インスタンスビューワ  ...  23
2.2.6 プロパティエディタ  ...  24
2.2.7 イベントプロシージャエディタ  ...  24
2.2.8 ウィンドウアトリビュートエディタ  ...  25
     
2.3 アプリケーションビルダに付属するウィンドウ群  ...  25
     
第3章 アプリケーション開発手順
     
3.1 起動と終了  ...  29
3.1.1 Windowsでの起動方法  ...  29
3.1.2 UNIXでの起動方法  ...  30
3.1.3 アプリケーションビルダを終了するには  ...  30
     
3.2 簡単なアプリケーションの作成  ...  31
3.2.1 Helloプロジェクトの作成  ...  31
3.2.2 ウィンドウの作成とデザイン  ...  32
3.2.3 イベントプロシージャの作成  ...  34
3.2.4 Helloのビルドと実行  ...  35
     
3.3 プロジェクト  ...  36
3.3.1 プロジェクトとは  ...  36
3.3.2 プロジェクトの新規作成/保存/別名保存  ...  37
3.3.3 プロジェクトの読み込み/名称確認  ...  39
3.3.4 アイコンによるプロジェクトの操作  ...  39
3.3.5 プロジェクトを構成するファイル  ...  39
3.3.6 アプリケーションウィンドウ/インスタンスの管理  ...  40
3.3.7 イベントプロシージャの管理  ...  42
3.3.8 ビルドの管理  ...  42
3.3.9 作業環境の管理  ...  42
     
3.4 アプリケーションウィンドウ  ...  50
3.4.1 アプリケーションウィンドウとは  ...  50
3.4.2 アプリケーションウィンドウ新規作成/保存  ...  52
3.4.3 アプリケーションウィンドウの一覧表示/名称変更/削除  ...  53
3.4.4 アプリケーションウィンドウの表示/非表示  ...  53
3.4.5 アイコンによるアプリケーションウィンドウの操作  ...  53
     
3.5 オブジェクト  ...  54
3.5.1 オブジェクトとは  ...  54
3.5.2 WideStudio標準クラスライブラリ  ...  56
3.5.3 インスタンスの配置  ...  65
3.5.4 プロパティの設定  ...  66
3.5.5 インスタンスに対する編集操作  ...  68
3.5.6 インスタンスの外部参照  ...  72
3.5.7 追加ライブラリの利用  ...  72
     
3.6 イベントプロシージャ  ...  74
3.6.1 イベントプロシージャとは  ...  74
3.6.2 主なトリガと対応するイベント  ...  76
3.6.3 イベントプロシージャの設定  ...  77
3.6.4 プロシージャ関数の編集  ...  78
     
3.7 コンパイルとビルド  ...  79
3.7.1 インクルードパスとコンパイラオプションの設定  ...  80
3.7.2 ライブラリパスとリンカの設定  ...  83
     
3.8 デバッグ  ...  84
3.8.1 WideStudioの関数トレース機能  ...  84
3.8.2 デバッグモードの指定  ...  85
3.8.3 デバッグの実際  ...  86
     
第4章 プログラミング技法
     
4.1 インスタンスの操作  ...  91
4.1.1 インスタンスへのポインタの取得  ...  91
4.1.2 親/子インスタンスへのポインタの取得  ...  97
4.1.3 インスタンスのプロパティ値の設定と取得  ...  102
4.1.4 インスタンスの再描画制御  ...  105
4.1.5 データの受け渡し  ...  108
4.1.6 インスタンスの生成/表示  ...  112
4.1.7 イベントプロシージャの実行と追加/削除  ... 
     
4.2 さまざまなクラスの利用  ...  123
4.2.1 タイマ処理  ...  123
4.2.2 キーボード入力  ...  127
4.2.3 マウス入力  ...  132
4.2.4 ファイル入出力  ...  137
4.2.5 画像の表示  ...  140
     
4.3 クラスウィンドウ  ...  148
4.3.1 クラスウィンドウの種類  ...  148
4.3.2 複合派生編  ...  150
4.3.3 派生クラスのビルド  ...  158
4.3.4 新規オブジェクトによる追加ライブラリの利用  ...  158
4.3.5 部品派生編  ...  160
     
4.4 オンラインストア  ...  165
4.4.1 オンラインストア形式のアプリケーションウィンドウの作成  ...  167
4.4.2 オンラインストア形式のオブジェクトの作成  ...  167
4.4.3 オブジェクトストア形式のオブジェクトの読み込み  ...  167
4.4.4 オブジェクトストア形式のオブジェクトの保存  ...  169
4.4.5 オブジェクトストア形式のオブジェクトの破棄  ...  170
4.4.6 オブジェクトストアとイベントプロシージャ  ...  170
     
第2部 WideStudioの内部構造
     
第5章 WideStudioの構造設計
     
5.1 ディレクトリ構成  ...  173
5.2 ソースコードの構成  ...  174
5.3 名称について  ...  175
5.4 クラスの構成  ...  175
     
5.5 クラス設計の基本  ...  178
5.5.1 インスタンス生成のデザインパターン  ...  179
5.5.2 クラス構造のデザインパターン  ...  184
5.5.3 クラス動作のデザインパターン  ...  189
     
5.6 WSCbaseクラスの構造と機能  ...  194
5.6.1 WSCbase系クラスの構成  ...  195
5.6.2 WSCbase::getNewInstance()  ...  200
5.6.3 プロパティの構造  ...  200
5.6.4 case()の構造  ...  201
5.6.5 エディットモード  ...  202
     
5.7 WSDdevクラス  ...  202
5.7.1 WSDdevクラスの取得  ...  203
     
5.8 イベントのハンドリング  ...  203
5.8.1 システムイベントの配信  ...  204
5.8.2 イベントの設定と配信  ...  205
5.8.3 EXPOSEイベントと描画  ...  206
5.8.4 ウィンドウ描画とピクスマップ描画  ...  208
5.8.5 キーボードとフォーカス  ...  209
     
5.9 各種資源の初期化とハンドリング  ...  210
5.9.1 色の初期化  ...  210
5.9.2 色の取得  ...  210
5.9.3 フォントの初期化  ...  211
5.9.4 フォントの取得  ...  211
5.9.5 画像の初期化  ...  212
5.9.6 画像の取得  ...  212
     
5.10 プリンタ出力の構造  ...  212
     
5.11 PS/EPS出力とプリンタ出力  ...  212
5.11.1 Win32でのプリンタ出力  ...  213
     
5.12 オンラインストアの構造  ...  214
5.12.1 データのシリアライズ出力  ...  215
5.12.2 シリアライズ入力とインスタンスの生成  ...  216
     
5.13 タイマの構造  ...  218
     
第6章 プロジェクトデータの構成とアプリケーションの構成
     
6.1 プロジェクトデータの構成  ...  219
6.2 プラットフォーム非依存プロジェクト  ...  221
6.3 ビルド時のファイル構成とその役割  ...  221
6.4 クラスアプリケーションウィンドウのファイル構成  ...  221
6.5 クラスライブラリの構成  ...  222

第3部は書籍に詳細な目次があるため省略